レポート:ホノルルでは、年収$40,000は超低所得とみなされる


こんにちわ。 instagram @snow_in_hawaiiです。今日は、いつもと少し違うトピックについて書きたいと思います。

今朝、iphoneにインストールしているハワイのニュース番組アプリ  HAWAII NEWS NOWから驚くニュースが届きました。そのニュースを翻訳したいと思います。日本円の表記は、本日のレート$1=108円で計算しました。

 

『レポート:ホノルルでは、年収$40,000は超低所得とみなされる』

低所得者向け住宅プログラムに該当する2018年度の年収制限が発表される

アメリカには低所得者の人たち向けに、市場価格よりも低く設定された政府が管理するアパートを貸し出すプログラムがあります。これらのアパートに応募するには年収の制限があります。

今日のニュース、Report: In Honolulu, $40K salary now considered ‘very low income’ では、低所得者向けアパートに応募することができる、2018年の年収制限値が発表されたことに関連し、ホノルルエリアでどれくらいの年収が低所得、また、超低所得とみなされるのか、ということを報じるニュースでした。

生活費の上昇により、より多くの人が「低所得者」層へ

このニュースによると、ハワイでの生活費(食費や賃貸費用など)が年々上昇していることに伴い、この低所得者向けアパートに応募できる制限年収も、大幅に上がっているとのことです。これは、より多くの人が低所得者向けアパートへ応募できる要件を満たすようになっているということを意味します。

ここから驚きの内容が続きます。

4人家族の世帯所得$93,300は低所得

The U.S. Department of Housing and Urban Developmentによると、2018年、ホノルルの単身世帯では、年収$65,350(706万円)までが低所得者としてみなされます。2017年は$58,600(632万円)だったので、$7000近く上昇しています。4人世帯の家族の場合年収$93,300(1007万円)までが低所得者としてみなされ、2017年と比較して$9,600、11%も上昇しています。

例えば4人家族で、母親は働かず幼い子どもの面倒を見ている場合、父親の年収が1000万円あったとしても低所得となり、政府の住宅プログラムに応募することができるのです。 要するに、世帯所得が1000万円近くであっても、ホノルルでは、4人家族が通常の市場価格でアパートを借りて生活することが困難であるということがうかがえます 

 

新任学校教師(年収$36,000)は超低所得からのスタート(ホノルル)

ハワイ州では個人の年収$49,450(534万円)までが低所得者のライン。知っておきたいこととして、大学卒業後のハワイ州における学校教師の収入は、年収$36,000(389万円)がスタートライン。ホノルルエリアであれば、低所得基準の更に下の基準、超低所得者の年収が$40,850(441万円)なので、新任教師は超低所得からのスタートということになります。大学を卒業して、公務員でもある教師になるということは、ハワイにおいてはかなり厳しい現実があるようです。

東京都の最低賃金958円を上回る最低賃金$10.10でありながらも、ハワイでは超低所得者

また、このニュースの中では最低賃金で働く人々は、超低所得の定義をも大きく下回ることも報じられています。2018年におけるハワイ州の最低賃金は$10.10(1090円)です。フルタイムで一日約8.5時間働いたとすると、おおよその年収は$21,000(227万円)。単身者の場合、超低所得者よりも下の基準である 更なる超低所得(Extremely Low Income)の制限年収である$24,500をも下回る結果となっています。

東京都の2018年現在の最低賃金は958円。それよりも高く設定されているハワイ州の最低賃金ですが、それでもハワイで生活するには厳しく、日本の東京と比較して物価の高さがうかがえます。

一人当たりの年収も上昇傾向

生活費や賃貸料が上昇しているのも事実ですが、一人当たりの年収も年々増加しています。(ハワイ州のホームページGDP/Income/Price Dashboardご参照)ですが、あまり生活が楽になったという話しは聞かないので、賃金の上昇を上回る、生活費の上昇が発生しているということなのかと思います。

では、ハワイで人々はどのようにして、この生活費が上昇する中生活しているのか?次回のブログでは、ハワイに住んでみて気がついた、ローカルの暮らし方を紹介したいと思います~!お楽しみに!

 

Snow in Hawaiiはブログ村とブログランキングの「ハワイ情報」ランキングに参加しています!下の2つのバナーをクリックし、応援して頂けると更新の励みになります♪ Mahalo!


にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ


Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*